実務未経験でAWS SAA試験に合格した方法

こんばんは!

 

今日は実務未経験である私がAWSSAAの試験にどうやって合格したかを書こうと思います!!

 

私は職場のルールで実務未経験でもSAAの試験を受けないといけなかったため、必死に勉強しました…😇

 

さて。。。結論から言うと。。。

 

・参考書を1周読み込む

Ping-tという無料のサイトで問題を解きまくる(600問くらいありました)

 

。。。です!!!シンプル!!

 

参考書は書店に置いてあった本ならなんでも良さそうですが、「徹底攻略 これ1冊で合格!」と書かれた参考書を購入しました。

 

参考書は全体で300ページ?くらいあったと思います。(多い。。。😇)

 

2週間程度で読みましたが、AWSの用語が無限に出てきて正直ほとんど頭に入っていなかったと思います。笑

 

職場にいる資格保持者の方たちはインプットよりもアウトプットした方がいいとアドバイスをいただいていたので1周したしとりあえず問題を解くか〜ということで、ping-tで問題を解いていきました。。。

 

。。。がやっぱり1周しただけではほとんど頭に残っておらずほとんど間違えていました〜😂

 

ここからはひたすら問題を解き、間違えた問題を復習していきました。(根性論ですね。。。はい。。。)

 

何度も間違えてなかなか頭に残らないので、途中でメモとかして残すのがいいのかなーと思い、notionという管理アプリを使用してサービスの名前や機能ごとに間違えたところをメモしていきました。

 

メモしたところをヒントに問題を解く。。。メモを充実させていく。。。を繰り返すうちに回答率も上昇していきました😆

 

こうなってくると問題を解くのが楽しくなってきますよね。笑

 

最初は3〜4割の正答率が試験直前には8〜9割まで上昇したので、達成感もありました!🙂

 

そして前日でも書かせてもらいましたが、なんとか合格することができました!!!(良かった〜〜)

 

本当にping-t様様です〜無料でこんなに問題が解けるのはありがたいです😆

 

これから受けようとしている方は是非ping-tを活用してみてください!!

 

ではでは〜🙌